八月の六日間を読んだ感想

最近は、ちょっと運動不足なので、できるだけ外に出かけるようにしています。

御朱印帳を買ったので、晴れた日は御朱印を貰いに、お寺や神社まで長い道のりをてくてくと歩くこともあります。

でも、お寺は拝観料もかかるし、御朱印代もかかるし、なかなかお金かかるなーと思いながら・・・

そういえば、山の上にあるお寺って多いですよね。

最近、北村薫さんが書いた山登りの本「八月の六日間」を読みました。

この方の本を読むのは初めてでしたが、とっても読みやすかったです。

40代の編集者の女性が、落ち込んでいる時に同僚に登山に誘ってもらい、それから登山にハマってたびたび一人で登山するお話なんです。

1話1旅行が簡潔で、各話のタイトルも「○月の○日間」という、シンプルでわかりやすもので、旅の工程がイラストで載っており、わかりやすいです。

ただ、その山も登ったことがないので、あまり臨場感は味わえませんでした。

この山に是非登ってみたい!!行きたい!と思う山も、残念ながら特になく(笑)

一人の山登り好きの女性のエッセイを読んでいるような気分でした。

この道で体力がなくなったとか、ヘッドランプを忘れて怖い思いをしたとか。

後は、別れた彼氏を思って暗くなるとか、仕事でイライラしている話とか、この辺だけやけに共感を覚えました(笑)

ただ、あとがきを見ると、この作家の方はどの山も一回も登ったことがなく、想像で書いたとのことで、参考文献だけで書けるものなんですね。

プロの作家さんて凄いですよね。

でも○○アルプスと呼ばれる山脈が多いからか、信州方面が多かったので、その辺に行ってみたくはなりました。

山での出会いも、もしかしたら良いかも知れませんね。

とりあえず今日は疲れたので、ラクビの効果に期待して早めに寝ようと思います。

 

 

加熱処理されていない製品を見つけることがポイント

熱に弱いという特長がある葉酸は、毎日の食事だけで所要量を摂ることは難しいので、サプリなどをうまく取り入れるべきでしょう。

サプリメントで葉酸を摂る場合、加熱処理されていない製品を見つけることがポイントの一つに挙げられます。

その成分が自分の身体を構成していくので、天然の原料を使っていること、香料や着色料などが無添加であることという安全面もよくチェックしてください。

もしも妊活の結果がずっと出ない場合は、心身ともに耗弱してしまいますよね。

ストレスがあることにより、生殖機能が低下指せられますので、そのままでは悪循環に陥ってしまう恐れがあります。

ですので、妊活を一度お休みするのも手かもしれません。

現実に、妊活休止後に間もなくして、妊娠することが出来立という人はよくいます。

自身の年齢も考慮に入れ、担当医ともよく話し合ったうえで、少しだけ休止してみてはどうでしょうか。

なお、葉酸サプリの効果と言えば、全身の血行促進が従来から挙げられています。

血行が悪くなるのはあらゆる不調の原因で、腰痛、肩凝り、冷え性、不妊なども血液循環が原因とされているのです。

なので、もし沿うした症状にお悩みなら、試しに葉酸を多めに摂るようにすると、少しずつ良くなってくるかもしれません。

その際、ビタミンEの摂取も行なうと血行改善の効果はさらに高くなります。

ご存じない方も多いみたいですが、葉酸はDNAを合成したり脳や神経を創るとされ、赤ちゃんには必要な成分としていますよね。

先天性の異常の危険性を減らすとして、葉酸サプリの効果は世界の中で、その摂取法に関して指導をしているのです。

必要な量は、0.44mg、授乳中0.34mgとしていますが、過剰な摂取は注意しなければなりません。

ちなみに最近、妊活に効くものとして、お灸への注目度が高まってきています。

伝統の鍼灸療法によって、妊娠しやすい体づくりが出来るうえ、副作用がないということも安心です。

妊活に有効というツボも多く、ご自宅で個人で出来るようなお灸も売っているので、とても気軽にできるようです。

また、健康な赤ちゃんを産みたいなら、妊娠前や妊娠中であっても、出来る限り健康に悪い影響を及ぼすものを排除していないといけません。

沿ういう観点から、妊活を行っている間は喫煙を控えましょう。

煙草というものは、嗜好品としてリラックスをもたらすという効果を持ってはいますが、体にとっては有害です。

習慣的にタバコを吸う方は、禁煙も妊活の一環として開始しましょう。

なお、食材から葉酸を多く摂ろうとすると、葉物野菜はもちろん、レバーや枝豆もあります。

ですが、ある栄養素を摂るためだけに、ある食材ばかり食べつづけるのは、とうてい現実的ではないのです。

そこで、葉酸が多い食材をまとめて食べるためには、スムージーはお奨めできます。

作り方といえば、ミキサーに葉酸の豊富な野菜や飲みやすくするための果物、水分を入れれば手軽に飲める葉酸強化スムージーができます。

もっとも、妊娠をきっかけに、葉酸をたくさん摂ろうとしている方がけっこう見うけられます。

頭に入れておいて欲しいのは、何を食べれば、葉酸が多く摂れるのかです。

その名前からしても、葉酸は確かにほうれん草などの葉物に多くふくまれますが、マンゴーからも多くの葉酸が摂れます。

私の場合、妊娠に気づいたのは夏だったのでマンゴーが安く、お医者さんのすすめもあって、よく食べていました。

食物繊維もたくさん摂れるので、便秘にも良いようですね。

 

 

インフルエンザの集団感染予防に大切なこと

インフルエンザに感染したことが判明すると、学校に出席することが5日間できなくなります。

インフルエンザに感染してしまっ立としても、発熱の症状は数日で治まるので、つい登校する気になってしまうかも知れません。

しかし、立とえ平熱に戻っても、堰やくしゃみなどにウィルスはまだ残っており、他人にうつる危険性があります。

なので、出席停止の期間を守ることが、集団感染予防には大切なことです。

そんなインフルエンザに効果的な食べ物が、乳酸菌なんです。

また、乳酸菌はアトピー性皮膚炎にも効果が期待できます。

私も先天性のあとピー性皮膚炎を抱えており、コドモの頃は、「親から虐待されてるんじゃないか?」といわれる程、かなり痛ましい姿でした。

多様な治療法を片っ端からやってみても、効果を全く感じなかったのに、乳酸菌を食べたところ、あっという間に肌がきれいになり、酷い痒みもおさまりました。

スパッと食事と環境を変えてみるのも、あとピー治療にいい結果を生むかも知れません。

そんな乳酸菌が身体に良いものだということはわりと知られた事実ですが、逆に効き目がないという説もあるのですね。

これについても事実かも知れません。

そのワケは、個人差があるほか、あくまでも乳酸菌は菌であって、すぐに効果の出るお薬ではないからです。

そのため、自分に合うかどうか確認してから考えてください。

あとピー性皮膚炎の治療に使われる医薬品は、年ごとに高い効果を得られるようになっているのです。

当然ながら、必ず医師の指導の下で正しく使用するということが大切です。

もし、ちがう治療や薬剤を試したい時には、医師の指導をうけるか、担当の医師以外の医師に意見をもとめるといいでしょう。

独りよがりの判断は良い結果に繋がりません。

ちなみに、腸や体の健康に乳酸菌が良いというのは、誰でもわかっています。

昔から便秘のツボで知れ渡っているのは、へそから左右に指2本分くらい離れ立ところに天枢(てんすう)です。

また、おへその下5cm程度のところにある腹結(ふっけつ)といわれるツボも効くと思います。

手首にも支溝(しこう)と外関(がいかん)というツボが存在します。

便秘の種類によっても、効果を得ることができるツボがちがうので、自分にとって適切なツボを押すと改善につながるでしょう。

でも、ヨーグルトの乳酸菌は便秘解消効果があるといわれますが、私が試してみると、かなりたくさん食べないと、効果がないような気がします。

毎日1パックくらいヨーグルトを食べて、ようやく便通があるという感じです。

ヨーグルト愛好者にはいいですが、嫌な人もジャムを入れて味を変えてなるべく摂取するとよいでしょう。

もしもヨーグルトが食べれない場合は、乳酸菌サプリのビオフェルミンがおすすめです。

まだまだ私が子供だった頃からあったサプリメントであり、便秘や下痢や腹痛の時でも、潤睡ハーブは効果なしで、いつも私のオナカを守りつづけてくれていました。

「人には人の乳酸菌」とコマーシャルで言っていますが、私にとってみれば効果がある乳酸菌サプリは、ビオフェルミンとなるのです。

 

 

薄毛は遺伝による影響はほとんどない

近年、女の人の薄毛には、色々な原因が考えられるとされていますね。

でも、女の人の場合は男の人の薄毛とは異なり、遺伝による影響はほとんどないです。

ですから、女の人はきちんと適切な育毛をするなら、薄毛は改善できると言われています。

やはり、規則正しい生活を送り、栄養バランスのよいご飯をして、良質な育毛剤などを利用して、髪をケアすることが重要ですね。

私も加齢に伴って、髪全体の量が明らかに少ないため、女性むけのマイナチュレ育毛剤を使ってみました。

この育毛剤の最大の特長は、薄い緑色のお洒落なボトルと自然由来の育毛成分であるユーカリエキスが配合されていることです。

香りも良くて、くつろぎながら髪を育てられるのが嬉しいですね。

近頃抜け毛が増えた、フケやべたつきで困っている、いつも頭皮が乾いている症状に悩まされている女性には、マイナチュレ育毛剤を使うことをオススメしたいです。

女性用育毛剤はボトルのデザインが良いものが多く、昔から考えると種類も豊富になってきていますし、ネット通販で気軽に手に入れられます。

マイナチュレの口コミによると、毛髪は女性の命という言葉が使われています。

確かに、女性にしては薄毛は大変に辛いことですよね。

女性専用であるマイナチュレ育毛剤は、以前にくらべて増えています。

それに、体の血行、新陳代謝を良くさせる成分のマイナチュレ育毛剤を使うことにより、少しずつ薄毛改善効果を感じる事ができるのではないでしょうか。

女性むけのマイナチュレ育毛剤も増えてきていますが、血のめぐりを良くする成分が配合したものが効果を実感できると思います。

頭皮の血行を改善すれば、新しい髪を育てるのに使われる栄養素が行き渡るようになりますので、育毛を促進してくれます。

もっとも、マイナチュレ育毛剤を使う際には、シャンプーなども見直しを行って下さい。

シャンプーなどに含有する添加物が、人によっては頭皮に悪い影響を与えてしまうこともあるからなんです。

 

 

スキンケアは必要ない?

世間には、スキンケアは必要ないという人がいますよね。

スキンケアをゼロにして、肌そのものが持つ保湿力を無くさないようにしていく、という考え方のようです。

でも、メイクをした場合は、メイクを落とすためにクレンジングが必要になります。

クレンジング後は、ケアをしてあげないと肌の乾燥が加速します。

そのため、クレンジングで洗顔後は、肌を保護してくれるクリームを充分に使うと良いでしょう。

とにかく、乾いた肌を放置するのは避けた方が無難です。

肌をきれいにするためには、洗顔する必要がありますが、必要以上に洗顔すると、かえって肌を傷めてしまう結果となります。

なので、朝は顔を洗わないか、軽く洗う程度にするのが良いですよ。

ちなみに、肌を綺麗にすることと歩くことは全く無関係のように思われがちですが、事実は密接に関係があります。

歩くときに姿勢を正しくすると、お肌へ流れる血流がスムーズになる為、新陳代謝が活動的になり肌を美しくできます。

また、成人病と呼ばれる高血圧や動脈硬化などにならないためにも効果があらわれます。

ただし、外を歩く際には、日焼け止め対策のUVケアは、お肌を乾燥から守り、シミやくすみを予防するためにも重要です。

しかし、外出の度に日焼け止めクリームを塗るのって面倒くさいですよね。

なので、私の場合は、飲む日焼け止めのメディパラソルというサプリを愛用しています。

メディパラソルの効果は、1日にたった1粒飲むだけで、体の内側から紫外線ケアができるし、シミや小ジワ対策にもいいと評判なんです。

 

 

面倒なのでとりあえず買っちゃいました

最近、ずっとやりたかったことが、イッタラのマグを購入することです。

すごくティーマシリーズが好きで、マグは絶対に今度イッタラのを買おうって思っていたんです。

しかも、限定カラーのライトブルーが欲しくて仕方なかったんですよね~。

というわけで、いろんなお店で探していたんです。

できればデパートの商品券があるので、それを使い切りたいな~なんて思っていまして。

しかしながら、あっけなくこれは敗北しちゃいました。

なぜなら、近くのデパートの品揃えが悪すぎて、ティーマなんて全シリーズそろってないんです。

というわけで、あらゆる近場を探しましたがないので、もうやめようと。

こういうのって時間のムダに繋がるよな~って感じなので、もう通販で買うのはあまり好きではないのですが、やってしまうことにしました。

楽天市場をのぞいてみると、なんだかんだで楽天マラソンの告知とかされていて、これはひょっとしてさらに安くなるかな~って感じでした。

ですが、そんなの待っていたら、また時間をムダにするなって思ったのでやめました。

とりあえず、前から欲しかったホワイトと念願のライトブルーを購入してすっきり。

カード情報が古かったり引っ越したので、住所変更など多少の手間がかかりましたが、それはそれであっさり済んだのでよかったです。

あとはマグが届くのを待つばかりですが、どうなるかな~と楽しみにしているところです。

可愛いといいな~って素直に思っています。

定価よりも安く買えたので、ひとまず満足です。

そんな私は今、ダイエットサプリで本気で痩せようと思っていることです。

 

 

保水する力を高める3つの洗顔方法

スキンケアには、肌を保湿したり、適度なマッサージをするということも大事です。

しかし、内部からの肌へのはたらきかけは実はもっと重要なのです。

食べ過ぎ飲み過ぎや夜更かし、タバコを吸っていたりすると、高い化粧品の効果を引き出せず、お肌は綺麗になりません。

規則正しい生活をすることで、肌を体の内部からケアすることができます。

また、保水機能が低くなると肌トラブルが、起きる要因が増すことになるので、用心してください。

では、保水力を上むきに指せるには、どんな肌ケアを試すと良いのでしょうか?

保水する力を高めるのに良い肌ケアは、血の巡りを良くする、美肌効果の高い成分でできた化粧品を試してみる、正しい洗顔法を学ぶという3点です。

お肌の保水力の低下がみられると、肌トラブルなどが起きる可能性が高くなってくるので、注意する必要があります。

では、保水力を向上指せるには、どういったスキンケアを実行すればよいのでしょうか?

特に、ファンケルの無添加スキンケアシリーズなどは、コアなファンが多いファンケルのお肌のケアを考えたシリーズです。

無添加化粧品として圧倒的な知名度を持っているメーカーですよね。

こんなに多くの人に長い間愛用されているということは、それくらい商品の質が良いということかも知れません。

もっと重要なのは、どんな方でも、スキンケア化粧品を選ぶ際は、肌に刺激を与えるようなものができるだけ含まれていないということです。

例えば、保存料などは大変刺激が強くかゆみや赤みを持たらすことがありから、成分表示をきちんと確認するようにしましょう。

また、CMや口コミにすぐに飛びつかずに、めなりサプリ口コミのように自分の肌にあったものを選びましょう。

 

 

肌のタルミをセルフケアで防ぐ方法

私はもとから乾燥肌で、水分も油分も少なくかさつきやすい肌質です。

そのため、歳を重ねていくと乾燥以外にも肌のタルミやしわ、シミが増えていくなどの悩みも増えていきます。

特に、顔のタルミはかなり老け込んで見えるので、できる限りフェイスラインが変化しないように気を付けています。

そうはいっても、年齢とともに肌はどんどん衰えていくので、いつの間にかほうれい線が目立つようになったり、小じわなども増えてしまいます。

高額な化粧品を購入し毎日使用したり、エステに通うことができれば、高い効果が期待できます。

ですが、美容にお金をかけることができないときは、自分でできるセルフケアがお勧めです。

顔のタルミやしわ、ほうれい線を予防するために、毎日、朝晩のスキンケアの最後に行っているのが顔筋マッサージです。

私は、肌のお手入れ用の美顔器も使用しています。

自分の指だけでできる顔筋マッサージを行うと、血行が良くなるので、肌にハリ艶が出て、ほうれい線やしわが目立たなくなり、タルミも気にならなくなります。

指に乳液やクリーム、美容液などを多めにつけたら、指の腹を使って、下から上に持ち上げるように肌をマッサージしていきます。

滑りが良いので痛みもなく、血行が良くなるので、とても気持ちよくタルミ、しわ、ほうれい線なども薄く、気にならなくなります。

また、指につけた化粧品が肌の奥まで浸透するので、乾燥対策にもなり、肌も柔らかくなります。

高級な化粧品を使用しなくても、肌にかなりの効果を感じられる顔筋マッサージを顔以外の部分にも応用して、体中のタルミやむくみを解消していきたいです。

ちなみに、歳を取ると加齢臭にも気をつけたいので、ジャムウソープを毎日使うようにしています。

 

 

また転勤で新しい土地に行くことになりそうです。

我が家は転勤族なので、結婚9年目ですが、今までに6回も引っ越しをしています。

今の住まいも、去年の7か月に引っ越してきたばかりなんです。

最近は1年くらいで引っ越しをしていて、そろそろ異動辞令が出る時期になるので、ちょっとそわそわしていたんです。

夫とも「異動辞令が出そうだよね。」と話していたら、予想が的中!どうやらまた引っ越しをすることになりそうです。

夫が仕事から帰宅すると、飼っている犬に向かって引っ越しがどうのこうのと言っていたので、私は「何か言われた?」とすぐに反応しました。

上司に「あ!そうだ!新店舗に行けるように推薦しておいたよ!」と言われたようなんですよね。

私的に「そんな大事な事、本当に忘れていたの?」って、思ってしまいましたけどね。

決して引っ越しが絶対嫌というわけではないんですよ。

その土地の名物を食べたり、観光するのも行き易いのですが、ただ今の住まいがとても気に入っているんですよね。

間取りも良いし、周辺環境もとても良くて、それにその新店舗の場所が今住んでいるところよりやや田舎になりそうなんです。

もちろん、田舎にも良い点は沢山ありますが、田舎だと周辺環境があまり良くない住まいが多いのが悩みどころなんです。

車が運転できれば何の不便もないのだろうけれど、ペーパードライバーですし、週1回程度乗るだけの為に車を購入するのも色々と勿体ないと思ってしまいます。

でも、辞令が出てしまったのなら仕方がないので、しっかり受け止めようという覚悟ではいますよ。

引っ越し費用は会社が持ってくれるので、タダで色んな土地に住める訳ですからね。

なので、この際開き直って、新しい土地をしっかり満喫しようと思います。

でも、また新しい住所をメルラインのオンラインで入力して、変更したりする作業などがちょっとめんどくさいです。

 

 

洗濯機が急に壊れてコインランドリーに行くか思案中

一昨日、急遽しまい、昨日の夕方に急いで新しい洗濯機を購入致しました。

壊れた洗濯機は、もう10年以上も使っている洗濯機でして、いつ壊れてもおかしくはない状況下で、とうとう本格的に壊れてしまいました。

洗濯機の中の水と思われるものが、洗濯機の底から脱衣所の床一杯に溢れ出て、お陰で一昨日は脱衣所の拭き掃除に時間を費やすはめになりました。

私の頭の中では、修理をして再び使うという選択肢は一切無く、これは流石に劣化による寿命だと思ったのです。

そのため、予定外の出費にはなりましたが、近くの電気屋にて洗濯機を購入するに至りました。

手元に届くまで数日掛かるのですが、その間、洗濯物はどうしようかと頭を悩ませております。

無難にコインランドリーを利用するか、数日程度なので汚れ物の洗濯物を溜めておこうかと、今現在悶々としております。

コインランドリーって、私の場合、今まで毛布とか布団を洗うのにしか利用した事が無いんですよね。

普段着とか下着とかを洗うのって、洗い上がりとかどうなんだろう…という以前に、下着とかだと他の利用者の目が気になってしまうかもです。

まあ、でも、自分が思っているほど相手はこちら側の事は見ていないと思われるので、洗濯機が届くまでの数日間、1回くらいはコインランドリーを利用しようかなと考えております。

ちなみに、コインランドリーは昼間しか行った事が無いんです。

なので、人目が少なそうな夜中の時間帯がベストなのかなぁと、些細な事で思案中であります。

あぁ、おNEWの洗濯機が届くのが待ち遠しく感じる今日この頃です。

そう言えば、先日にネットで衝動買いしたハグクミの恵みもそろそろ自宅に届く予定なので、それも楽しみです。

 

 

防波堤などから手軽に出来るお金のかからない遊び

魚釣りを初めて、もう15年を超えました。

小学校4年生から続けています。

私の少年の頃は、海に釣りに行って、1匹もつれなかった時はありません。

私の腕がよいのではなく、それだけ海に魚間がいたということです。

究極を言えば、木綿糸に針をつけて竹輪を刺しても、魚は釣れたのです。

ところが、最近の温暖化で潮流が変わり、海に魚がいなくなりました。

海にもぐっても、昔足の踏み間もないほどいた、テンコチがまったくいなくなっているのです。

釣り人の苦難の時代になりました。

船で釣りに行けば、探知機などで、船頭さんがなんとか釣らせてくれます。

当然、船賃が必要になります。

お小遣いの少ない私には、無理があります。

なんとか防波堤などから魚を釣ろうと、チャレンジする毎日です。

魚釣りですから、餌は必要です。

青虫が一番安く手ごろなのですが、それを500円で買って釣りに行っても餌が残ってしまうのです。

もし釣れた時に、餌がないと不安で多めに買うのですが、いつも残ります。

今では、300円分しか買いません。

1匹釣れたらばんざいです。

しかし、簡単に釣れていた昔よりも、真剣に挑むので楽しいのです。

少ない魚をどうやって誘い、釣るか経験と技術をしぼり出します。

鯵のサビキ釣りなど、釣れすぎて、昔は面白くありませんでした。

人間てわがままですね。

毎日、魚釣りが出来れば幸せだと思っている今日この頃です。

 

 

水族館や動物園の飼育員さんから聞く愛のあるグチ

先日、1日の仕事を終えてテレビを付けた時に、人のグチを聞かせてもらって、それでお金を払う、という番組がやっていました。

お風呂から上がってきたタイミングだったので、番組の名前を覚えておけなかったのですが、月曜から夜ふかしの次にやっていた番組でした。

世の中の色んな事情を抱えた人の、様々なグチを聞くことができました。

中でもわたしがいいなぁ、と思ったのは、水族館の裏方で仕事をする方のグチでした。

怯えているお魚にお薬をあげたいのに食べてくれない、サンゴの水槽は汚れやすいから掃除が大変、などのグチです。

実際に仕事をしている人たちからしてみれば、本当に大変なのだろうな、と感じます。

ですが、中にはカワウソ担当の飼育員さんは、カワウソが自分にちょっかいを出してきて仕事の邪魔をするというグチもありました。

なんとも可愛らしくて、ほっこりするようなグチですよね。

その飼育員さんが言うには、そのちょっかいを出すというのも、動物ならではの習性のひとつだそうです。

そのため、その習性を上手に引き出してあげたいといっており、とてもいい関係なのかと感じました。

また、動物園の飼育員さんたちでは、本当は自分は別の動物が大好きだからそっちの飼育に回りたかったというグチもありました。

また、動物がおしりを向けて寝ちゃうから、せめてお客さんに顔を見せてほしいというグチもありました。

さらに、動物がやんちゃ過ぎて叱ったら怯えるようになった、など動物愛に溢れた人たちのグチをいっぱい聞くことができました。

グチというと、本当にマイナスなイメージが多いので、聞いていてもあまり気分のいいものではないように感じます。

しかし、こういった愛のあるグチは、キス専用美容液のように聞いていて幸せになれますよね。

 

 

何気に始めた登山が妙にハマりました。

友達に誘われ、軽い気持ちで始めた登山ですが、元々『疲れるだけで何が楽しいんだろう?』と思ってたのに、何故かハマってしまいました。

未だに何で登山してるのかな?と思うこともしばしばです。

まだ一年経ってない初心者なんで、冬山はパスですが、去年の春から秋にかけて20回位は登りました。

季節ごとに感想を述べると、春が1番良いですね。

花粉症の人なんかは厳しいと思いますが、まだこの時期は虫もいないし、雪が溶けて風景と言うか山全体が目覚めたような新鮮な感覚の印象がとても強いです。

その次はまぁ秋なんですが、春と同じで気候的には快適で紅葉も楽しめます。

ですが、スズメバチが多かったり、何故か野生動物も多かったりな印象で、注意すべき事が多い印象です。

それで1番キツイのが冬山でしょうが、それは経験ないんで答えられませんが、夏も相当厳しいです。

虫は身体中たかってくるわ、服ベットベトになるわ、顔中蜘蛛の巣まみれとか熱中症のリスクとか今思い出しても辛かった印象があります。

それで何故かこんなハマったかと言うと、明確な答えはまだないんです。

ただ、日常にない非日常を感じれる部分が多いことと、スリムフォー効果のように感じます。

山頂から下界を見下ろした開放感や絶景なんかは、一度見たら今まで登ってきた疲れも一瞬で吹き飛びますね。

ただ登りのキツイ時は『なんでこんな事してんだろ…』と、冷めた感覚も毎回感じてます。

そのくせ登山して1週間位すると、また何故か山行きたいな…てなるのがとても不思議です。

元々興味も全くなく、キッカケがなかったら、普通にこんな趣味してないと思うのです。

あと、登山始めて意外だったのが、予想以上に山ガールが多いのにはびっくりしました。

老若男女で言うと、若男が極端に少ないように思います。

また登山でハマるキッカケは、GPSアプリ使って自分で地図見ながらルート決めたり、天候予想して装備考えたり道具揃えたりできることですね。

また、体力付けるために、普段から歩く頻度上げたりなど準備が必要な事です。

登頂したり体力ついたりなど、結果がハッキリ分かる事もあります。

下山後の飯やビールが最高に美味しい事など、こう言った事がハマる要素なのかなと思います。

ゲームの主人公みたいに、冒険する感覚に近いですかね。

まだ春まで少しありますが、また体力を付け始めて、雪解けとともに登山開始したいと思います。

 

 

 

大好きなドラマを見るとワクワクします。

小さい頃から変わっていないのですが、私はドラマを見ることが好きです。

ちょっと早いかもしれないですが、小学生の頃から夜に放映しているドラマをよく見ていました。

特に連続ドラマが好きで、毎週どんな展開になるんだろう、とワクワクしながら見ていました。

それは母になった今も変わっていません。

毎クール、とりあえず放映しているドラマは全てみます。

1話目は必ずチェックして、面白そうだなと思ったらその後も続けて見るようにしています。

そのため私のHDDはいつもドラマの録画でいっぱいになります。

ただ、1話を見て自分的に感情が入りきれなかったものに関しては次からは見なくなります。

そうやって毎クールのドラマチェックをしています。

今はあまり放映していませんが、昔はよくドラマの再放送も見ていました。

再放送ということは一度は見たことのあるドラマなのですが、久しぶりに見ると話の展開を忘れていて、初めて見た時と同じような感覚でドラマを見てしまいます。

今までに放映したドラマでこれだ、と思ったものは全ての話を録画して、DVDに落とすこともあります。

DVDに落としておけば好きな時に見ることが出来るので、たまに車で再生したり、ポータブルプレイヤーで新幹線などの移動中に見たりもします。

中々ここまでのドラマ好きはいないんだろうな、と自分でも思います。

もっと赤ちゃんのためにも、授乳中に必要な栄養とかやっている教養番組も見なくてはとも思うんですが、やっぱりドラマを見てしまいます。

毎回ドラマが終わる季節になるとちょっと寂しくなりますが、また新しいドラマの情報を見るとワクワクしてしまう私です。

 

 

新しくオープンしたパン屋にランチを食べに行った感想

最近新しくオープンしたパン屋さんがあります。

そこは2階がカフェスペースになっていまして、ランチも食べられると言う事で気になり行ってみる事にしました。

そしてこちらお店へ入るとまず1階にはマフィンがずらりと種類豊富なパンが色々とありました。

でも見るのは後にしておこうと思い、まずはお目当ての2階のカフェへ行ってみました。

すると席の方はソファ-席とカウンター席になっていて、とても落ち着いた感じでゆっくり過ごせそうなカフェでもありました。

それから早速ですがメニューの方はポトフやクリームシチューやドリア等その他結構ランチメニューは豊富な感じです。

本当どれも美味しそうでしたがこちらではポトフを注文し食べてみる事にしました。

ランチの方は全てセットメニューになっていますが、それぞれちょっと違い私が注文したポトフはそれ以外にスコーンとサラダと飲み物が付いています。

店員さん曰くこちらのお勧めの食べ方としては、スコーンをポトフのスープにつけて食べると美味しいと言う事でした。

そのとおりに食べてみると、しっとりとしてまた違った触感も楽しめ以外にもスープにも合っていてとても美味しかったです。

こういう食べ方も結構ありかなと思いました。

ただ量的に言うと、ランチとしてはお腹が一杯になる感じではなかったので、軽食で良いかなと言う時には凄く良いかもしれません。

味も美味しかったですしね。

そして帰りには、1階で売っているパン等も気になったので買って帰る事にしました。

ちなみに帰ってから食べてみたら、パンも美味しかったです。

そのような事もあり、ここへはまた次回も日を置き今度はランチ以外で行きたいなと思っています。